座っているだけなのに、腕が掴まれているような重さを感じる

原因と改善方法

腕に掴まれるような重さを感じる症状があり、それがいつから始まったのかはわからないけれど、座っているだけで腕が重くなり、苦しく感じたり、熱く感じたり、痺れたりすることがありますよね。このような症状の原因と改善方法について、以下で説明します。

  1. 筋肉の緊張: 長時間同じ姿勢で座っていると、筋肉が緊張し、血液や酸素の循環が悪くなることがあります。これにより、腕に重さや痺れを感じることがあります。改善方法としては、定期的な休憩を取り、姿勢を変えたり、腕や肩を伸ばすストレッチを行うことが重要です。また、ストレスの軽減やリラックス法の実践も助けになる場合があります。
  2. 神経の圧迫: 座っていると、体重や姿勢の影響で神経が圧迫されることがあります。特に、頸椎(首の部分)や肩の周辺の神経に圧力がかかることがあるため、腕に痺れや重さを感じることがあります。改善方法としては、正しい姿勢を保つことや、肩や首の周辺の筋肉を強化するエクササイズを行うことが有効です。また、マッサージや温湿布の使用も緩和に役立つかもしれません。
  3. 神経因性疼痛: 神経因性疼痛は、神経の損傷や異常によって引き起こされる痛みやしびれの状態です。座っているだけで腕に重さや熱さを感じることがあります。この場合、原因は病気やけがによる神経損傷かもしれません。神経因性疼痛の治療方法は、医師の診断と指示に従うことが重要です。

上記は一般的な原因と改善方法の一部です。しかし、個別の症状や状況によっては、より詳しい検査や診断が必要な場合もあります。症状が続く場合や悪化する場合は、医師や専門家に相談して、適切な治療法を受けることをおすすめします。医師や専門家は具体的な状況を評価し、適切なアドバイスや治療法を提案してくれるでしょう。

神経の通り道が狭くなっていると

座っているだけなのに、腕が掴まれているような重さを感じる

腕に重さや苦しさ、熱さ、痺れが起こる原因は、首の周囲にある筋肉が神経の通り道を狭めていることです。

首は脳からの神経が通る場所であり、その通り道が狭くなると神経の症状が現れます。神経は伸びる際に圧迫されると重苦しさなどの症状が出てきます。

座っている状態でも、首の周囲の筋肉が緊張している姿勢になると、腕に関係する神経の通り道で圧迫が起こります。

この状態で例えば首を反対側に伸ばしたりすると、神経がさらに圧迫されるため、同じように重さや苦しさを感じることがあります。

常に痺れが出ている状態であれば、より根本的な頸椎の問題も考えられます。

症状がふとした時に気づいたり、苦しさや重さを感じたりする場合は、筋肉が神経の通り道を狭めている可能性もあります。

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。