老眼やスマホ、パソコンを長時間見ている人向け(毛様体筋を鍛える)

パソコン、スマホを長時間見ていると目が疲れピントを合わせる機能が弱くなっていきます 近くが見えにくい、頭痛がする等があったら眼科に行く事もお忘れなく 方法は片目ずつ隠して、親指の皺にピントを合わせ前後に30秒ほど動かし目の筋肉を使う運動です

パソコンやスマホを長時間見続けることが目のピントを合わせる機能に影響を与えることは一般的です。この現象は「デジタル眼精疲労」と呼ばれていて、主に以下の要因が関与しています。

  1. ブルーライトの影響: パソコンやスマホの画面から発せられるブルーライトは、眼球の網膜に直接影響を与え、眼の疲労を引き起こす可能性があります。これが目のピントを合わせる機能に影響を与える一因です。
  2. まばたきの減少: パソコンやスマホを見ていると、まばたきの回数が減少し、目が十分に潤わなくなります。これがドライアイ症状を引き起こし、ピント調整機能に影響を与えることがあります。
  3. 遠くを見る機会の不足: パソコン、スマホなどのデバイスを使用する際、視線が常に近くの画面に集中することがあります。遠くを見ることが少ないと、ピントを遠くに合わせる能力が弱まる可能性があります。

これらの問題に対処するためには、以下のような対策があります。

  1. 目の疲れを軽減する: 20分間の作業の後に20秒間、約6メートル離れた場所を見ることで、目の疲れを軽減できます。
  2. ブルーライトカットフィルターの使用: ブルーライトを軽減するためのフィルターを導入することで、目の負担を軽減できます。
  3. 正しい作業環境の確保: パソコンやスマホの画面は目の高さに合わせ、正しい照明を確保することが重要です。
  4. 適切なまばたき: 意識的にまばたきをすることで、目を潤すことができます。
  5. 視力検査と休憩: 定期的な視力検査を受け、必要に応じて眼鏡を使用することが重要です。また、定期的な休憩も大切です。

これらの対策を実践することで、デジタル眼精疲労からくる目のピント合わせの機能の低下を軽減できます。しかし、症状が続く場合や深刻な場合は、眼科に受診することが重要です。

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。