【交通事故】接骨院に通う際の注意点

交通事故に遭ったら

【交通事故】接骨院に通う際の注意点

交通事故に遭ってしまったらどうすればいいでしょうか?

まず初めに交通事故に遭ってしまったら怪我人の救助を最優先に行います。

事故後で怪我をした人が道路などにいると後から来た車に轢かれてしまう可能性があります。

可能な限り早く救助、安全な場所への移動を行います。

但し頭部をぶつけていた場合は動かそうとせずにまずは警察、救急に連絡をするようにしましょう。

警察への通報

【交通事故】接骨院に通う際の注意点

これは運転手の義務になりますので、必ず呼んでください。

警察を呼ばないと罰則がありますし、交通事故後の賠償請求で必要になってくる<交通事故証明>が発行されない場合が出てきます。

必ず警察は呼ぶようにしてください。

事故後の対応としては事故の状況を忘れないように記録します。

警察官が来ると現場検証が始まりますが、軽微な事故では細かな検証が行われない場合もあります。

念の為、自分でも記録を取っておくことをお勧めいたします。

記録としては<事故現場><自分と相手の位置関係><車の損傷個所と状態><痛みがある箇所><信号機の有無><一時停止の有無>になります。

一番お手軽で確実なものは写真を撮っておくことです。

そしてすぐに事故が起こった状況、起こる前、起こった後をメモするようにしましょう。

記憶があいまいになる前にメモしておく事で、その後にきちんとした説明ができますので必ず忘れる前に記録しておきましょう。

次は相手側の情報を確認、記録しておきます。

免許証や名前、住所、車のナンバープレート、保険会社等になります。

警察官の現場検証でも身元の確認は行われるので必須ではありませんが念の為に確認しておきましょう。

恐らくないとは思いますが警察官が到着する前に逃走されることがあるかもしれませんので確認した方が安心です。

目撃者がいないかも確認します。

自分と相手側の事故の状況に、食い違いが良く起こります。

第三者となる目撃者がいる場合は目撃者の名前、住所、連絡先も確認し記録をしておきましょう。

加入している保険会社へ連絡

【交通事故】接骨院に通う際の注意点

自分の加入保険会社にも連絡をします。

事故の報告を必ずしましょう。

任意保険会社同士でのやり取りなどが行われ手続きがスムーズに行われます。

保険会社によっては現場に来てもらう事ができるサービスもあるかもしれません。

また弁護士特約が付帯されているか確認も忘れずに行います。

弁護士特約は事故加害者に対する損害賠償請求の際に弁護士への相談、着手金の費用を保険会社が負担するサービスになります。

保険会社の対応や損害賠償請求で納得がいかない場合は、積極的に活用しましょう。

整形外科への受診

【交通事故】接骨院に通う際の注意点

事故後は出来るだけ早く病院へ行き医師の診断を受けましょう。

事故の直後は痛み、めまいなどの自覚症状がなかったり、少ない場合が多くあります。

事故の数日後に痛み、めまいなどが強くなる事、脳内出血等の目に見えない深刻なものも考えられます。

時間が経って深刻化する可能性があるので軽微な事故であっても、必ず整形外科を受診するようにしましょう。

そして整形外科に行っていないと、損害賠償請求でも医師からの診断書がないと医学的に事故との関連性が認められない場合があります。

そうなると事故での痛みと訴えても、診断書がないために事故との関連性がないと判断され損害賠償請求の額や後遺症に対する賠償請求もできにくくなります。

必ず病院に行き診断書を書いてもらいましょう

接骨院・整骨院に通う

【交通事故】接骨院に通う際の注意点

最後に接骨院、整骨院に通う場合です。

整形外科での治療以外に接骨院、整骨院での施術によって症状の改善が早くなる事が多くあります。

特に事故直後には、神経が興奮している事があり中々痛みを感じにくくなっている事があり、その神経の興奮が落ち着いてくる数日後から違和感や痛み、重苦しさ、筋肉のコリとも違う張りを感じる事があります。

まためまいや頭痛に悩まされる事もあります。

辛くなってくる症状を改善する為に薬、湿布以外にも筋肉の緊張を直接和らげる事で、症状の悪化を防ぎ早期回復に繋がります。

接骨院・整骨院に通う場合の注意点としては医師の同意が必要になる点です。

これは上記でも説明した通り、交通事故によって起こった怪我は接骨院や整骨院で判断できるものではないからです。

交通事故の際には突発的な強い力が身体の様々な場所に加わり、様々な症状として現れます。

筋肉以外にも脳や関節、内臓などの損傷がどの位あるのかをレントゲンや医師の目から見て診断をする必要があります。

これは事故後に症状が急に悪化する事を防ぐ事と、医師から見た専門的な事故の影響であるという診断が必要になってくるからです。

その上痛いけど時間的に整形外科に中々行けない人は、どうすればいいでしょうか?

そういう時間が合わない人や薬以外の治療方法として接骨院・整骨院があります。

接骨院・整骨院は時間がある程度遅くまでやっていたり、土日も営業している事もあります。

交通事故の痛みは時間が経つとより強くなる事が多くあり、早めで継続した治療を受ける事がとても大切になってきます。

是非早めの回復を目指し、交通事故の後遺症を減らすように継続して治療を受ける為にも整形外科だけでなく接骨院・整骨院を利用していきましょう。

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。