リモートワークでの背中の痛みの原因と対策

初めに

リモートワークでの背中の痛みの原因と対策

背中の痛みは、リモートワークや長時間の座位が増えたことによって引き起こされることが多いです。以下に、急に背中が痛くなる人の特徴を説明します。

  1. 姿勢の悪さ: 長時間の座位やデスクワークによって、姿勢が悪くなることがあります。前かがみの姿勢や曲がった背中のままでいると、背骨や筋肉に負担がかかり、背中の痛みを引き起こす可能性が高まります。
  2. 筋肉の緊張: 長時間同じ姿勢を続けることで、背中の筋肉が緊張しやすくなります。特に肩甲骨周辺の筋肉が固くなると、背中の痛みが生じることがあります。
  3. 運動不足: リモートワークによって外出や運動の機会が減ることがあります。運動不足は筋力の低下や血行不良を引き起こし、背中の筋肉や構造に負担をかけ、痛みを引き起こす要因になることがあります。
  4. ストレス: リモートワークに伴うストレスや心理的な負担は、背中の痛みを悪化させる可能性があります。ストレスは筋肉の緊張を増加させ、痛みを引き起こすことがあります。

これらの要素は個人によって異なる場合がありますが、一般的にリモートワークの増加により、座位時間の延長や姿勢の悪化、筋肉の緊張、運動不足、ストレスが増えることで、背中の痛みが生じる傾向があります。

背中の痛みを予防するためには、適切な姿勢を保つことや定期的なストレッチや運動、適度な休憩を取ることが重要です。また、ストレス管理や心身のリラックス法を取り入れることも助けになります。もし背中の痛みが続く場合は、医師や専門家に相談することをおすすめします。

何故背中が痛く、苦しくなるのか

リモートワークでの背中の痛みの原因と対策

背中が痛くなる原因として、姿勢の悪さや筋肉の不均衡が挙げられます。日常生活での姿勢の悪さにより、片側の筋肉が伸びやすくなり、反対側の筋肉は逆に縮んでしまうことが多いです。

姿勢の悪さによって、背中の大きな筋肉が常に伸ばされた状態になったり、肩甲骨が外側に開く形になったりすることで、背中の筋肉に負担がかかり続けます。このような状態では、身体を支えるために常に猫背の姿勢を維持しようとします。

このような状態では、背中から首にかけての筋肉である僧帽筋が特に負担を受けます。猫背の姿勢では、首も前に出てしまうため、筋肉への負担がさらに増加します。このため、背中だけでなく首や肩にも負担がかかり、肩こりにもつながることがあります。

以上のような原因により、背中が痛くなることがあります。正しい姿勢を保つことや筋肉のバランスを整えるために、適切なストレッチや強化運動を取り入れることが重要です。

自宅で出来る改善方法

背中の血行促進: 背中の苦しさや痛みは、血行が悪くなることによって引き起こされることがあります。血行を良くするためには、定期的な運動やストレッチが有効です。座っている時間の合間に、背中を伸ばすために後ろに手を組んで胸を広げ、頭を後ろに倒すストレッチを行いましょう。これを1時間に1回程度行うと良いでしょう。
リモートワークでの背中の痛みの原因と対策
肩甲骨を動かす: 猫背の姿勢を改善するためには、肩甲骨の動きを意識することが重要です。両腕を伸ばし、肩の高さで水平にして肘を後ろに引きながら肩甲骨同士をくっつけるイメージで動かしましょう。これを10回程度行うことで肩甲骨の動きを促進し、背中の血行を良くすることができます。。
リモートワークでの背中の痛みの原因と対策
ストレッチポールの活用: もしストレッチポールを持っている場合は、仰向けになりストレッチポールを使って背中のストレッチを行うことができます。床を拭く動作のように肩甲骨を動かす運動を行いましょう。腕の位置を変えながら、何度か繰り返すと効果的です。
リモートワークでの背中の痛みの原因と対策
側屈ストレッチ: 背中の特に脇から下部分を伸ばすために、伸ばしたい側の手を上げて反対側にゆっくりと倒すストレッチを行いましょう。勢いをつけずにゆっくりと息を吐きながら、10回程度繰り返します。
リモートワークでの背中の痛みの原因と対策

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。