忙しい方におすすめ!20秒でできる腰痛改善運動まとめ

腰痛の改善には

姿勢の悪化や猫背は、背骨の可動域の低下や骨盤のずれなどによって引き起こされ、腰椎に負荷をかけることで筋肉の緊張や椎間板ヘルニア、狭窄症、分離症などの問題が発生する可能性があります。

以下は、根本的な可動域の低下や骨盤のずれを予防改善するための自己ケア方法のまとめです。

  1. ストレッチとエクササイズ:
    • 背骨の可動域を広げるために、背伸びや胸を張るストレッチを行いましょう。
    • 骨盤のずれを矯正するために、骨盤の前傾や後傾を調整する運動を取り入れます。
    • 腹筋や背筋を強化することで、姿勢をサポートする筋力を養いましょう。
  2. 日常生活の改善:
    • 長時間の座り仕事やデスクワークでは、定期的な休憩や姿勢の変更を行い、筋肉の緊張を緩めます。
    • 適切な姿勢を意識して歩くことや、重い物を持つ際には腰に負担がかからないように注意しましょう。
  3. 専門的な施術の受け入れ:
    • 専門家の指導の下、背骨や骨盤の矯正施術を受けることで、正しい姿勢や可動域を回復させることができます。
    • 接骨院やカイロプラクティックや整体などの治療院を訪れ、個別のケアプランを立てましょう。

これらの自己ケア方法を運動と組み合わせることで、腰痛の改善や予防だけでなく、見た目の悪さを引き起こす猫背の改善にも効果があります。専門家の施術との組み合わせは、より効果的な結果を得るためにおすすめです。

当院では、これらの自己ケア方法に基づいた施術を提供しています。ぜひご来院いただき、腰痛の改善と姿勢の改善をサポートいたします。

腰痛改善運動

これらの運動を継続することで、背骨の可動域を広げ、猫背の改善やお腹の筋力アップを目指しましょう。

最初は10秒ずつの短い時間でも構いません。重要なのは、少しずつ慣れてきたら回数を増やしていくことです。

継続しないと、身体の可動域が上がらず、猫背や腰痛の問題が解消されない可能性があります。是非継続することを意識して取り組んでください。

最初は一つずつでも大丈夫です。少しずつ行っていくことで、身体に負担をかけずに慣れていくことができます。継続を習慣化するように意識し、少しずつ取り組んでいきましょう。

身体の変化は時間がかかることもありますが、継続することで確実に結果が現れます。忍耐強く取り組んでいきましょう。自分のペースで行い、徐々に目標に近づけるよう努力しましょう。

腰痛改善運動1(腹筋と骨盤運動)

  1. 仰向けに寝て、背中を床にしっかりとつけます。
  2. 膝を曲げ、足裏を床につけた姿勢になります。
  3. お腹に力を入れて骨盤をお腹側に寄せるようなイメージで、腹筋を意識します。
  4. この状態を10秒ほどキープしましょう。
  5. 呼吸を止めずにリラックスしたまま行います。

この運動は、腹筋と骨盤の筋肉を強化し、姿勢を改善するのに効果的です。背中を床にしっかりつけたままお腹の筋肉を使って骨盤をお腹側に寄せることで、腰周りの安定性が高まります。

最初は10秒から始め、慣れてきたら徐々に時間を延ばしていきましょう。この運動を継続的に行うことで、腰痛の改善と姿勢の改善につながるでしょう。

ただし、運動中に痛みや違和感を感じた場合は、無理をせずに中止しましょう。個々の体力や状態に合わせて無理のない範囲で行うことが大切です。

この運動を日常的に取り入れ、腰痛の改善と姿勢の向上に向けて努力してください。

腰痛改善運動2(股関節を回旋)

  1. 仰向けに寝て、片膝を曲げて足裏を床につけます。
  2. 片足を90度に曲げたまま、ゆっくりと横に倒すようにします。
  3. 横に足を倒した状態で数秒間キープします。筋肉の緊張を感じる程度で無理のない範囲で行いましょう。
  4. 元の姿勢に戻し、反対側も同様に行います。
  5. 一回ずつ、各側で約5秒ずつキープします。もしくは、各側で10秒ずつキープし、2セット行うことも目安となります。
  6. 姿勢を崩さずに、ゆっくりと行いましょう。

この運動は、仰向けで行うことで股関節周りの筋肉を柔軟にすることができ、腰痛の改善に役立ちます。

無理のない範囲で行い、ゆっくりと動かすことが重要です。正確なフォームを保ちながら行いましょう。

運動中に痛みや違和感を感じた場合は、無理をせずに中止しましょう。個々の体力や状態に合わせて無理のない範囲で行うことが大切です。

この運動を継続的に行い、仰向けでの股関節の柔軟性を高めることで腰痛の改善につなげてください。

腰痛改善運動3(股関節を回旋両膝で)

  1. 仰向けに寝て、両膝を曲げます。
  2. そのまま膝をゆっくりと横に倒していきます。膝を倒し切ったら、そのまま約5秒間キープします。
  3. ゆっくりと元の姿勢に戻し、反対側の膝も同様に倒していきます。
  4. 各側で2セット行いましょう。

この運動は、仰向けの状態から両膝を使い股関節を回旋させることにより腰からお尻周りのストレッチや可動域アップ効果があり、腰痛の改善に役立ちます。

倒した先の範囲で5秒間キープすることで、股関節周りの筋肉がしっかりと伸びる効果があります。ゆっくりと戻す際にも注意し、無理のない範囲で行いましょう。

運動中に痛みや違和感を感じた場合は、無理をせずに中止しましょう。自分の体の限界を理解し、無理のない範囲で行うことが大切です。

この運動を継続的に行い、腰痛の改善に向けて股関節の柔軟性を高めましょう。正しいフォームとゆっくりとした動作で行うことがポイントです。

腰痛改善運動4(梨状筋ストレッチ)

腰痛改善に効果的なストレッチ方法の一つで梨状筋を伸ばしていきます

床に仰向けに寝て片方の膝を曲げ、足を胸に引き寄せていきます。

この姿勢を数秒間キープし、ゆっくりと元の姿勢に戻しましょう。

同様の動作を反対側でも行います。

このストレッチは、お尻から腰周辺の筋肉や関節の柔軟性を高め、腰痛を緩和する効果があります。ぜひ試してみてください。

腰痛改善運動5(腰筋運動)

この運動は床にうつぶせになり、片足と反対側の手を同時に上げるものです。

  1. 床にうつぶせになります。
  2. 開始の姿勢から、片足と反対側の手を同時に上げます。
  3. 上げたまま5秒ほど保ちます。
  4. 元の姿勢に戻ります。
  5. 反対側でも同じ動作を行います。
  6. 上記の手順を2回繰り返し、2セット行います。

この運動は、片足と反対側の手を同時に上げることで、腰筋を効果的に刺激します。2回2セット行うことで、腰筋の強化や安定性の向上に役立ちます。

腰痛改善運動6(腹筋を鍛える)


腹筋を鍛えるための方法です。

  1. 仰向けに寝ます。
  2. 膝を曲げて足裏を床につけた状態にします。
  3. 頭と背中を床から離すようにします。上半身をゆっくりと起こしていきます。
  4. 同時に、手を膝の上に伸ばすようにします。

お腹の筋肉を鍛えることによって、腰の安定性が向上し、腰にかかる負荷が分散されます。これによって、以前よりも腰にかかる負担が軽減されます。

このトレーニングは継続することが非常に重要ですので、最初は1日から2日に1回から始めて、徐々に毎日行うようにしましょう。

最後に

今回のブログでは、腰痛改善に効果的なストレッチや腹筋を鍛える方法をご紹介しました。腰痛改善のストレッチや運動は多くあり、一気に全てを始めるのは難しいですがご安心ください。少しずつでも効果的に取り組むことができます!

まず大切なのは、焦らず一つずつ取り組むこと。ストレッチを継続することを目標にしましょう。

第一歩は、日常生活に無理なく取り入れられる簡単なストレッチを見つけることです。朝起きた時や寝る前、仕事の合間にできるだけで結構です。毎日同じ時間に行うことで、習慣化がスムーズになります。

続いて、ストレッチの時間を少しずつ延ばしていくことが大切です。最初は5分程度から始め、徐々に10分、15分と時間を増やしていきましょう。無理なく取り組める時間を設定することで、継続しやすくなります。

また、ストレッチの種類も工夫してみましょう。腰を伸ばすだけでなく、背中や足のストレッチも取り入れることで、全体の筋肉のバランスを整えることができます。

自分の進捗を記録することも忘れずに。毎日のストレッチの時間や感じ方をメモすることで、自身の成長を実感できますし、モチベーションも維持しやすくなります。

最後に、ストレッチを行う際には無理をせず、痛みを感じた場合は無理をしないようにしましょう。無理な負担をかけてしまうと逆効果になってしまいますので、自分のペースを大切にしてください。

いかがでしたか?少しずつでも続けられるストレッチ習慣を身に着けることで、腰痛改善に近づくことができます。ぜひ、今日から始めてみてくださいね。健やかな腰を取り戻すために、一緒に頑張りましょう!

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。