20秒で出来る腰痛改善ストレッチ(腰方形筋を伸ばす)

宮城県名取市の大場接骨院です。

背中の下や腰の奥の方、お尻の外側に痛みを感じる人向けのストレッチです。

何度も重い物を持つ事が多い、物を持ったまま右から左や左から右に身体を動かす事が多い人が硬くなる筋肉です。

伸ばしたい側の足を反対足の後ろにします。

伸ばしたい側の手を上げて、反対側に上半身を傾け身体の横側を伸ばしていきましょう。

20秒で出来る腰痛改善ストレッチ(腰方形筋を伸ばす)

腰方形筋が硬くなっていると奥の方で背中の下周辺に痛みを感じたり、ふとした時に刺すような鋭い痛みを感じる事があります。

また寝ている時に太ももの横側が押し付けられてより痛みを感じ睡眠を妨げてしまったり、寝返りベッドや椅子からの起き上がり、咳やくしゃみをした時に鋭く痛い場合には腰方形筋の硬さが原因の場合があります。

脊椎の横突起から骨盤の縁に付くため筋肉の緊張が強くなると、側弯症の原因になる事もあります。

重い物を持つ事があった際等には、自己ケアとして腰方形筋のストレッチを行うようにしましょう。

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。