肩こりになりやすい「猫背」とは

初めに

肩こりになりやすい「猫背」とは

多くの人は肩こりで困り、悩んでいます。

では肩こりは何故起こってしまうのか?

どうすれば肩こりから解消される事が出来るのでしょうか?

肩こりに関しては肩こりは何故なくならないのか – 【名取市】大場接骨院|24時間WEB予約可能 (ooba-natori.com)でも解説していますのでこちらもご覧ください。

肩こりの原因である血行の悪さが姿勢から来ています。

血行の悪さから猫背になっていき、猫背が何故そのままになってしまうのか?を解説していきます。

肩こりは何故起こる?

肩こりになりやすい「猫背」とは

肩こりでは血行の悪さが多くの原因になり、その血行の悪さは姿勢の問題にもなります。

では姿勢は何故良く出来ないのでしょうか?

日常生活では、例えば家事をする際に中腰のままだったり、洗い物をしている時に背中を丸めていたり、テレビを見ている姿勢が右側だけを向いていたりと姿勢のバランスが崩れている状態になっている事がよくあります。

もちろん私もテレビを見ている時右側だけ見ていたり、パソコンを見ている時に猫背気味になっていたりします。

これらの日常生活で、少しずつ使われる筋肉、使われない筋肉が人それぞれ変わってきます。

特に今はスマホを見る機会も多いため、目の疲れや首から背中に負担が掛かりやすく肩こりが多くなります。

腕に張りや疲れを感じていませんか?

肩こりや猫背に関係する筋肉の場所として腕があります。

腕を使う人が何故肩こりになりやすいのか?

腕に疲れを感じているという事は、腕の筋肉には常に負担をかけています。

この腕にかかる負担によって筋肉が硬くなり正常な腕の位置から腕が内側に捻られた状態に変わってきます。

例えば立っている状態から身体を曲げて腕をだらんと伸ばした状態で、親指が身体と並行になっている状態が正常です。

肩こりになりやすい「猫背」とは

ですが親指が身体の方に向いている状態になっている場合は肩も内側に入るような状態になっています。

これは腕の位置を決める為に重要な筋肉が硬くなっている事で、腕が正しい位置になるよりも楽な状態になってしまっているからです。

肩こりになりやすい「猫背」とは

肩が内側に入る状態になっていると胸の周りの筋肉が使われずに短縮して、胸を張ろうとしても短縮した筋肉の影響で胸を張ろうとする事にとても労力が必要になるので姿勢の維持が難しくなってしまい猫背のままになってしまいます

猫背になっていると

肩こりになりやすい「猫背」とは

猫背が肩こりに何故影響するか?

それは猫背になった姿勢を見てみるとわかりやすいと思います。

猫背になっていると背中が丸くなって首も前に出る姿勢となります。

背中が丸くなっているという事は、背中にある筋肉は常に伸ばされた状態になっています。

その上で身体のバランスを取る為に関節を動かそうと筋肉を使います。

関節を動かす為に、効率よく力を使えるように筋肉はついています。

これが姿勢が悪くなっていくと、非効率な力を使い続ける必要があります。

そうなると筋肉の疲労から、徐々に猫背のようなバランスの悪い姿勢に変化してしまいます。

関節の隙間もそれぞれ変化し血行が悪い場所が多くなってしまい、筋肉も使い続ける場所と使われずに弱くなっていく場所が出来ます。

血行の悪さは自律神経も関係します

身体を常に緊張させている環境、ストレスでも肩こりが起きますが、猫背になっている事で身体を緊張させている状態と同様の状態になっています。

緊張している事が多いために自律神経も興奮している状態になり、リラックスが出来難くなってしまいます。

自律神経は交感神経と副交感神経のバランスが大事で、どちらかが優位になっていると血行の悪さに繋がります。

身体が緊張している為に血管も緊張した状態(収縮)してしまっている為に血液の流れは滞ってしまい、身体の様々な場所に栄養が行き届かなくなってしまう為、筋肉にも栄養がいかず緊張したままになってしまいます。

猫背の改善を目指すなら

肩こりになりやすい「猫背」とは

肩こりになりやすい原因の猫背は、なぜ起きてしまうのか?

肩こりになりやすい人で、猫背になっている人は多くいます。

ストレッチで肩の血行を良くしても、又すぐに肩こりを感じてしまう人も多いと思います。

ストレッチは無駄ではありません。

ストレッチでそれぞれの筋肉を伸ばし血行を良くする事で肩こりの解消に繋がりますが、肩こりになりやすい姿勢を改善する事でより肩こりになりにくい身体にしていきます。

その為にも原因の一つである腕の硬さを改善し腕から起こる姿勢の悪さを改善していく事で血行が悪くなってしまい、緊張が取れずにいた事で起こっている肩こりも改善する事になります。

特に長く悩んでいる人に必要な事は猫背を改善する事が肩こりの解消に繋がります。

ストレッチを行う事、マッサージで一時的に肩こりが楽になってもすぐに元に戻ってしまう。

姿勢が悪い事で、また同じ肩の緊張と血行不良が起こってしまい、すぐ肩こりになってしまいます。

大場接骨院ではそんな肩こり対策、見た目の改善に対し猫背矯正を行っています。

肩こりだけでなく、見た目を綺麗にする為にも猫背矯正はお勧めしています。

肩こりで長年悩み苦しんでいる方や、姿勢の悪さを改善したい方、腰痛で困っている方などは是非一度大場接骨院へお越しください。

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。