箸を持つのが難しくなったときに試してみる方法

はじめに

日常生活で箸を持ったり、櫛を使って髪を梳かそうとしたりする際に、力がうまく入らないことや腕が痺れることはよくあります。これは、いくつかの可能性が考えられます。

  1. 筋力の低下: 年齢や運動不足などにより、筋力が低下することがあります。特に手や腕の筋肉の衰えが関係している場合、力が入りにくく感じることがあります。

改善方法: 筋力トレーニングや適度な運動を行うことで、筋肉を強化することができます。手や腕の筋力を向上させるためには、グリップエクササイズや手首の回旋運動などが効果的です。

  1. 神経の圧迫や損傷: 手や腕の神経が圧迫されたり、損傷を受けることによっても力が入りにくくなることがあります。神経の圧迫や損傷は、頸椎ヘルニアやカーパルトンネル(手根管)症候群などの病気や怪我が原因となることがあります。

改善方法: 神経の問題が疑われる場合は、医師の診断を受けることが重要です。症状の原因を特定し、必要な治療やリハビリテーションを受けることが必要です。

  1. 関節の問題: 関節に炎症や変形がある場合、正常な動きが制限されたり、痛みが生じることがあります。手や腕の関節に問題がある場合、力の発揮が難しくなることがあります。

改善方法: 関節の問題がある場合は、リウマチ科や整形外科などの専門医に相談しましょう。適切な治療やリハビリテーションを受けることで、症状の軽減や改善が期待できます。

これらは一般的な原因と改善方法の一部ですが、個人の状況によって異なる場合があります。もし日常生活で力が入りにくい症状が続く場合は、医師に相談して適切な診断と治療を受けることをおすすめします。

筋肉の負担が原因の場合も

力が段々と入りにくくなる原因の一つは、筋肉の負担による神経の圧迫や引っ張りです。筋肉の継続的な負担によって、腕を通る神経が圧迫されたり、筋肉によって引っ張られることで力が入りにくくなることがあります。

箸を持つのが難しくなったときに試してみる方法

例えば、肘をぶつけたことで強い痺れを感じた経験はありませんか?肘をぶつけたり、押し付けられると、感覚を司る神経によって痺れや痛みが生じる場合があります。同様に、運動を司る神経に影響がある場合は力が入らなくなることがあります。

このような状況では、神経への負担を軽減することが重要です。以下に、改善方法をいくつかご紹介します。

  1. 休息とリラックス: 継続的な筋肉の負担を避けるためには、適切な休息とリラックスが必要です。定期的に休憩を取り、筋肉にストレッチやマッサージを行うことで、神経の圧迫や引っ張りを軽減することができます。
  2. 姿勢の改善: 正しい姿勢を保つことも重要です。特にデスクワークや長時間の同じ姿勢で作業する場合は、姿勢を意識して正しい位置で作業するように心掛けましょう。
  3. 筋力トレーニングとストレッチ: 筋力を強化し、バランスを整えるために筋力トレーニングとストレッチを行うことが役立ちます。特に手や腕の筋肉を鍛えるエクササイズやストレッチを取り入れると良いでしょう。

円回内筋症候群

筋肉の負担で考えられる要因として一つ目は、円回内筋症候群と呼ばれる状態です。この症候群は、親指側の神経の圧迫によって引き起こされます。箸を持つ際や櫛を持つ際に指に力が入らない場合によく見られます。

前腕の筋肉を使いすぎる動作、例えば前腕をひねる動作や肘の曲げ伸ばしを頻繁に行うことによって、円回内筋症候群が発生しやすくなります。

前腕の筋肉の過剰な使用によって、筋肉が硬くなり、その下を通る神経を圧迫します。結果として、手のひらに鈍い痛みや痺れ、指の掴む動作が困難になることがあります。

この状態を軽減するためには、筋肉を柔らかくすることが重要です。筋肉をほぐすと、一定程度力が入らない状態が軽減されるでしょう。

ただし、注意が必要な点があります。神経の圧迫が原因であるため、無理に強い力で揉んだりすると神経がより圧迫される可能性があることに注意してください。

肘部管症候群

二つ目の考えられる原因は、肘部管症候群と呼ばれる状態です。肘の内側を通っている神経の圧迫によって起こります。この状態では、手の小指側に痺れを感じることがあります。

肘を長時間曲げたまま力を加えたり、肘の脱臼、神経の硬化や肥大化などが原因となることがあります。

神経の圧迫が考えられる小指側の筋肉を柔らかくすることや、肘を曲げたまま力を加える動作を避けて安静にすることが重要です。

また、他にも首から肩にかけての筋肉が硬くなることで腕の痛みや痺れを引き起こす胸郭出口症候群や、手首周辺で神経が圧迫される手根管症候群も考えられます。

姿勢の悪さや腕の過剰な使用などによって、原因がどの部位にあるのかを調べる必要があります。

腕の痛みや痺れがどの部位でどのような状況で起こるかによって、原因が異なる可能性があります。自己ケアを行う前に、整形外科や接骨院などを受診して相談することが最善の方法です。

自己ケアとして

箸を持つのが難しくなったときに試してみる方法


改善方法として、カッサを使用してマッサージクリームなどを滑らせるようにして擦る方法があります。これにより、疲れずに筋肉をほぐすことができます。自分でマッサージを行う場合は、力の入れ方や押し方に注意しなければ、筋肉や皮膚を傷つける可能性があります。また、反対の腕や指も痛くなることがあります。

カッサを使用してマッサージクリームを滑らせる方法は、簡単に硬くなった腕の筋肉の血行を良くすることができます。特に肘の内側や手のひら側の前椀の部分を擦ることが効果的です。肘の内側には指を曲げる動作や前腕を内側に捻る動作、肘を曲げる動作に関わる筋肉があります。これらの筋肉を使い過ぎて硬くなった場合、擦ることで血行を良くし、神経の圧迫の原因を減らすことができます。

また、ゴルフボールを使用して押しながら転がす方法もあります。この方法では、硬くなった筋肉を刺激しながらほぐすことができます。

是非一度お試しください。

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。