「椅子から立ち上がるときに腰が痛くなる方へ|腰痛対策とストレッチ方法」

膝の動きが原因?

「椅子から立ち上がるときに腰が痛くなる方へ|腰痛対策とストレッチ方法」

 座っていて立ち上がる際に腰が痛くなる理由とその影響について解説をしていきます。

腰痛を感じる際に、実は膝の動きに問題があることがあります。

座っていて立ち上がろうとする時に膝が十分に動かせないと、以下のような状態が生じます。

まず、膝が十分に伸びない場合、体重を支えるために腰に負担がかかります。腰部の筋肉や靭帯が過剰に緊張し、痛みを引き起こす可能性があります。

また、膝が曲がったまま立ち上がることで、上半身と下半身のバランスが崩れます。この状態では、腰の筋肉を緊張させる事で立ち上がる際の姿勢を維持する事になります。

その結果、腰に負担がかかり、痛みが生じることがあります。

膝の動きが良いと?

実は、膝が前に出ることにより、腰にかかる負担を軽減することができます。

座っている姿勢から立ち上がる際、膝が前に出るということは、腰を前傾させることなく、下半身の力を利用して立ち上がることができます。

具体的には、膝が前に出ることで、大腿部の前面の筋肉である四頭筋がより活動し、身体を支える力を発揮します。このようにして、腰の筋肉にかかる負担を分散し、痛みを軽減する効果があります。

ただし、膝が前に出る動作がスムーズに行えない場合や痛みがある場合には、他の要因も関与している可能性があります。例えば、腰部や臀部の筋肉の弱さや柔軟性の低下、姿勢の乱れなどが原因となることもあります。

そのため、座っている姿勢から立ち上がる際に腰の痛みを感じる場合には、以下の点にも注意して対策を行いましょう:

  1. 膝の可動域を向上させるストレッチを取り入れる。
  2. 下半身の筋力トレーニングを行い、腰をサポートする筋肉を強化する。
  3. 姿勢の正しい維持に意識を向ける。

これらの対策により、膝の動きをスムーズにし、腰への負担を軽減することができます。もし痛みが継続する場合には、医師や専門家に相談することをおすすめします。

改善ストレッチ(四頭筋・腓腹筋を伸ばす)

膝が前に出ないことによる立ち上がりの姿勢の問題は、腰の痛みを引き起こす要因となります。

膝の動きを改善し、立ち上がる際の腰の負担を減らすためには、以下の方法を試してみてください。

四頭筋のストレッチを行いましょう。

四頭筋は膝の下まで伸びており、膝の動きの制約の一因となることがあります。

腓腹筋ストレッチ

次に、膝の後ろ側を伸ばすストレッチを行いましょう。椅子に座った状態から、右足をゆっくりと伸ばし、背筋を伸ばしたまま体を前に倒していきます。右足の指先を上にした状態では膝裏からふくらはぎが伸びますし、指先を床と並行にした状態では太ももと膝裏が伸びます。足の指先の角度を変えながら、それぞれを2回ずつ20秒ほどゆっくりと息を吐きながら伸ばしていきましょう。

これにより、膝裏や太もも、ふくらはぎの柔軟性が向上し、膝の動きが良くなることで立ち上がる際に膝が前に出るようになります。その結果、腰への負担が減少し、腰の痛みも軽減されるでしょう。また、腰のこりもほぐれるため、痛みが再発する可能性も低くなります。

ぜひ、膝裏のストレッチを継続して行い、柔軟性を向上させてください。膝の動きの改善と共に、立ち上がる際の腰の痛みも軽減されるはずです。

もし痛みが継続する場合や他の要因が関与している場合には、医師や専門家に相談することをおすすめします。

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。