接骨院って保険使えるの?

初めに

接骨院を利用した事がある人、全く利用した事がない人、何回か利用していたけど今は通っていない。

「接骨院と整骨院って何が違うの?」「接骨院ってどういう所かわからなかった」「保険が使えるんでしょ?え?使えないの?」「前行っていた所だと使えたけど?」「全身揉んでくれないの?」等の疑問を受ける事がありました。

話を聞いてみるとしっかりとした説明されずに通っていたり、どういう時に来るのかわからなかったという人もいました。

今回はそんな接骨院や整骨院ってどういう所なのか?を解説していきます。

接骨院と整骨院ってあるけど?

初めの疑問としては「接骨院と整骨院って何が違うの?」と聞かれる事がありました。

実際接骨院と整骨院の名称の違いは時代の流れと考えるのが一番良いのかもしれません。

当初は「ほねつぎ」としての接骨でしたが、段々と整骨という名称の施術所も出来てきて現在に至っています。

接骨院、整骨院ともに施術所として保健所の認可を受けて開設している為、名称は違うだけでどちらも国家資格のある柔道整復師が在籍しているという事に変わりはありません。

実際には施術所が正式な名称であり、接骨院や整骨院のどちらでも構わなく区別としてであれば鍼、灸などの施術所と区別する為に「柔道整復の施術所」と表現します。

ただし柔道整復の施術所としての名称について病院や診療所など医師や歯科医と間違えられるような名称は禁止されています。

令和5年の2月に厚生労働省にて施術所の名称等についての議論がありました。

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

今後は接骨院のみになり整骨院は登録できない可能性があります。

接骨院ってどういう所?

接骨院とはどういう所なのか?

接骨院という施術所は骨折・脱臼の応急処置と捻挫・打撲等が保険適用の範囲に入り施術を行う所になります。

これらの外傷の明かな骨折・脱臼・捻挫・打撲とならないものに関して保険適応の範囲外となります。

例えば肩こり、腰痛と言われる慢性的、疲労からくる体の痛みや辛さ、頭痛や変形性関節症、内的疾患、病気の後遺症は接骨院での保険適用範囲外となります。

また病院や診療所で同じ負傷で治療をしている場合も接骨院で保険を使う事は出来ません。

接骨院って保険使えるの?

骨折・脱臼

骨折・脱臼に関しては骨が折れる、関節が外れた等の場合です。

この骨折や脱臼に関しては整復が可能であれば整復、難しい場合は固定を行う応急処置のみになります。

その後は整形外科に通院して、必要に応じ医師の診断によっては接骨院への通院も可能となります

捻挫って?

接骨院って保険使えるの?

捻挫で一番想像しやすい物としては、階段などの段差があってそこに足が引っかかって転んでしまった。

その後立ち上がろうとした時に足首が痛くて立ち上がれなかったりする事はありませんか?

その時、足の関節の周辺にある筋肉や靱帯が無理やり伸ばされたり関節がぶつかったりする事で傷ついてしまった状態が捻挫となります。

転んだ時の衝撃、強さによっては捻挫ではなく骨折などになっている場合があります。

その状態を確認して、骨折ではない時は捻挫の処置、骨折の場合は固定をして整形外科への受診を促す事が接骨院での施術になります。

打撲

接骨院って保険使えるの?

打撲とは打ち身といわれ、ぶつかったりする衝撃によって身体の内側に損傷が起こるものになります。

スポーツなどで他の選手とぶつかってしまったり、転んだ際にぶつけてしまった時の怪我を言います。

大場接骨院での保険適用範囲、施術について

接骨院って保険使えるの?

接骨院では保険の適用範囲が決められており、外傷性の原因がはっきりした骨折・脱臼・捻挫・打撲(肉離れを含む)となっています。

つまり、「なんか最近腰痛いんだよね」や「肩がこって」等疲れや原因のはっきりしないものに対しては接骨院での保険適用外となります。

前通っていた所では使えたけど?

以前通っていた際に保険適用していた外傷(怪我)、その外傷(怪我)が治るであろう期間が過ぎている場合が多くあります。

その際にはその時の外傷(怪我)は治っており、それでも痛みが残っている場合は後遺症や慢性的な痛みに変化している事が考えられるため接骨院での保険適用は出来ません。

また原因がはっきりとしない、二か月前に痛めた等の場合は保険の適用範囲外となります。

全身揉んでくれないの?

これも以前通っていた接骨院では揉んでもらっていたという事を聞きましたが、当院では保険適用の範囲での施術に関して全身の施術は必要はないと考えております。

これに関してはしっかりと必要に応じて施術を行う事を説明していきました。

終わりに

接骨院って保険使えるの?

接骨院では、色々な体の悩みを訴えて来院される方がおります。

また接骨院を利用した事がある人、興味があったけど利用した事が無い人。

接骨院だけでなく整体を利用していた人など、一人一人接骨院だけでなく、身体の状態も説明していると接骨院ってどういう所?などの疑問を持っている人向けに当院として解説をしていきました。

当院では保険適用範囲内と範囲外を明確にした上で、痛みの改善の施術を行っています。

怪我をした、怪我ではないけど痛みがある、そのどちらでも大場接骨院は改善していきます。

身体の「痛い」は我慢せず健康で楽しく生活を目指すなら、大場接骨院にご相談ください。

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。