20秒で出来る首のコリ、頭部横の頭痛、眼痛改善ストレッチ(頭板状筋を伸ばす)

宮城県名取市の大場接骨院です。

【首のコリ、頭の横に頭痛、眼痛が出やすい方】向けの首の後ろを伸ばすストレッチです。

座った姿勢から下を向き、伸ばしたい側と反対の肩に頭を傾けたままで肩を見るようにして、そのまま見ている肩の手を頭に当てて首の後ろが伸びるように押していきましょう。

20秒で出来る首のコリ、頭部横の頭痛、眼痛改善ストレッチ(頭板状筋を伸ばす)

長時間頭を前に出している姿勢や長時間横を向いている姿勢、例えばパソコンのディスプレイを机の正面に置かずに操作するような状態やバイオリンを弾くような状態によって使われる筋肉です。

また交通事故でのむち打ちになる首が前後に大きく動かされるような怪我、長時間首を冷気にさらしている事で痛みが起こります。

痛みは特に頭板状筋の部分や側頭部に痛みが起こります。

同じように痛みが出やすい筋肉として、僧帽筋や肩甲挙筋、頭半棘筋でも起こる事がありますので、色々な筋肉の柔軟性を保つようにストレッチを継続して行きましょう。

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。