20秒で出来る肩から背中のこり改善ストレッチ(菱形筋を伸ばす)

宮城県名取市の大場接骨院です。

猫背の姿勢によって起きやすい肩から背中が凝りやすい人向けです

肘を曲げたまま反対の手で斜め下に引っ張るようにしていきましょう。

20秒で出来る肩から背中のこり改善ストレッチ(菱形筋を伸ばす)

菱形筋は肩甲骨を背骨側と首の方に動かす筋肉で、腕を動かす際に使う筋肉の一部になります。

後ろにある物を取ろうとする時が特にわかりやすく肩甲骨が動くと思いますので、一度試してみてください。

猫背姿勢の状態では肩甲骨が外側に移動しやすくなる為、腕を動かす際に菱形筋は伸ばされた状態から肩甲骨を背骨と首の方に筋肉を緊張させて近づけます。

普通の状態よりもより負担が掛かりやすくなる為、何度も同じように後ろにある物を取るような動作を行っていると疲労が溜まりやすく背中の痛みや寝違え等になっていきます。

背中がこりやすい人、寝違えで背中が痛くなる人等は菱形筋をしっかりとストレッチして疲労を溜めすぎないようにしましょう!

この記事を書いた人

大場接骨院

大場接骨院では様々な病院、整骨院、接骨院、整体院で元に戻ってしまう、変わらなかった痛みの原因に真摯に向き合います。
何処に行けばいいのかわからないその悩み苦しさ痛みを、原因の根本から改善し来院時とお帰りの際の変化を感じられる施術を行っています。